FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/18-730e697e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Smartyはテンプレートエンジンだからロジックを書くな厨

何でこんなブログを書いてるのかというと、Q&Aサイトで質問に対して説教で答える人とか、質問者の不備を挙げては質問の意味がわからない、○×がわかってない、△■から勉強しろとか、正直申し上げて何しにわざわざそんなとこに書き込んでるのか意味がわからないというか、答える気ないんなら出てくるなというかですね。そういうのを目にしてイラっとする事が時々あって、ほな俺も何か書いてみるか、と思ったからなんですね。いやまぁ俺のなんか大したことは書いてないけど。
説教してる本人は親切のつもりか知らんけどそんなもんはっきり言って迷惑な訳です。
反対に、とっても親切な人もいるもので、質問に不備があっても多分こういうことではないかと予測して、違ってたらごめんねって感じでそのものズバリに答えてたり、公開してたりしてくれてる人もいます。

そらね、理屈は大事ですけど、でも、絶対に「答え」より先に知らないといけないものではなくて、それは後付けでも良いんですよ。むしろ答えを知ってる状態で理屈を追うと理解のスピードが違ったりします。既に動いてる具体例があるから、スッと入ってきたりします。その「答え」を色々いじくってる内に理解したりすることもあります。
面倒だったり時間がなかったりしたら理屈をすっ飛ばして答えだけどっかからコピペしてきてようわからんけど動いたからOK、みたいな時があるのも否定しないけど、それにしたって、いずれは壁にぶち当たって、いずれは理解しなきゃならない。殆どの場合。
みんながそんな感じで、人の時間を短縮してあげる気でいたら、この世界、もっと早く進歩してるんだろうなって気しますわ。
あ、俺は、この世界って進歩のスピード目茶目茶遅いなって感じてます。遅いっていうか、進歩してるのかどうかすら怪しい。
言語やインターフェイスやフレームワークや色んなツールやら何やら色んなモノが変わっていったり新しいモノが出てきても末端がやってることは15年前と同じ。どこも、一つ道を踏み外したら後は人月計算でマンパワー使ってゴリゴリ徹夜作業で挽回、みたいな。そういうとこは挽回しないけど。まー何も変わっとらんなと思う訳です。いや「何も」ってことはないか。非常にゆっくりだけど一応進化はしてる、とでも言った方がいいのかな。

で、EC-CUBE関係で検索してるとよく見かけるのが「SmartyはテンプレートエンジンなんだからSmartyにロジックを書くな厨」。長。

うむ。そんなことは百も承知です。それしか言わないんなら黙っててください。知ってますから。知ってて聞いてるんですから。いや俺は聞いたことないけど。見てると、ね。
どうしても言いたいんなら、或いは親切心なら、解答を書いた上で「テンプレートエンジンだから本来は~」などとさらっと添えてあげればいい。
そんな原理原則で説教だけされてもね。こっちだって色々都合があるんだよ。
サードパーティ提供で改編不可のロジック(.php)があって、あとはSmarty側で何とかしないといけない場面とかね。
よくあるところでは、Smartyで対応した方が遥かに工数が少ない場面なんか何ぼでもあります。納期や工数の為に何をどれだけ妥協出来るかって話なのに、原理原則は何があっても絶対に曲げたら駄目だみたいな頭の固い輩がたまにいますよね。
あと、多人数でやってるプロジェクトならともかく、1人や2人で自分達だけのショップの為だけにやってるようなのにそんな原理原則なんかどーでもいいんですわ、とか、そもそもデザイナーとPGと店の人は同一人物で別の誰かにやっていただく予定も想定もありません、とか。
大体、Smartyだってそういうことの為に色々出来るようになっている訳で、反対にそれが出来ないテンプレートエンジンだったらつまりそれはそういう時に対応出来ないってことであって、そんなもん誰も使わんよ。
まーそれを言ったらSmarty自体俺は要らないんだけども。だって既にphpって埋め込みタグの言(ry

つーかそれ以前に、こんなテンプレート、純粋なデザイナーが使いこなすのって多分無理ですから。ごく一部にやる人もいるかも知れんけど。
多分大体が、デザイン屋にhtmlとcssと場合によってはjsも含めてデザインだけさせて、後からテンプレートタグを埋め込むのはPGとかの仕事になりますよね。そんなシロモノをデザイン部分とロジック部分とに無理クリ分ける意味もようわからん。

まーあんまりぐちゃぐちゃになるのもどうかとは思うけど、多少は別にいいんでないの。
まぁね、jspが最初に出てきた頃とか、htmlに埋め込みタグってのがイマイチ浸透してない時代は、jsp内でDB接続してそのままDBから取得しながらoutputしながらループさせて云々みたいなクソみたいなのも結構見かけたけどね。つーか最近でもたまに見かけるけどね。さすがにソレはない。苦笑

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/18-730e697e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

modezo

Author:modezo
モデゾー

思いたって書き始めたのが随分出来てからなので実は書くことがあんまりない。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

 

newsing

にほんブログ村 IT技術ブログ 自社サイト運用へ
にほんブログ村

ブランド和牛一覧
近江牛ステーキ・しゃぶしゃぶ
SEOTOOLS999|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
匹夫の勇|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
頓珍漢|相互リンクSEO-P-Link ver3.5

Googleページランク表示ツール PagerankExplore

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。