Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/15-88e819e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

elseif とか

いくつかの言語で色々やってると、言語によって、単純でノーマルで一般的な機能を持つ関数とかで、名前が一緒で機能も一緒で、でも引数が微妙に違うとか書き方が云々とか、あれ確かjavascriptにはこれなかったかいなとか色々あって時々腹立ってくるんですけれどもね、
indexOf とか substring とか、trimとかもそうですね、他にも何か色々。

それでやってて最も腹立つ大賞は

・else if

に決定しました。今さっき。

perl書いててあれどうやったかいな?と1ヶ月ほど前に見た筈だけどそのまた1ヶ月前には、で、smartyの「else if」はどうなのとか、はいはいC系では「else if」ですねはいはい覚えました。100回ぐらいは「あれどやったっけ?」とか思ってるけどいい加減覚えました。
えーと何ですか、言語っていうかSQLでもDBによっても違いますかそうですか。

腹立ったからまとめときます。EC-CUBE殆ど関係ないけどな。

・perl
elsif

・php
elseif
・smarty
elseif

・java
else if
・javascript
else if
・c
else if

・vb, vba
ElseIf

・oracle
ELSIF
・postgresql
ELSIF

・MySQL
ELSEIF

・SQLserver
(なし・・・というか普通にIF文ネストさせたら良いよ、らしい)



大体そもそも最初に考えた人たちは一体何のどんなクソしょうもないポリシーがあって他の言語と違う書き方をしたがるのか。一緒でもええところは一緒でええやん。そこのそんなところを変えることにほっとんど意味ないやん。

というか、統一しろや。今からでもいいから。
少なくとも全言語で「else if」は使えるように、とか。やり方は色々あるだろ。多分。知らんけど。



<関係ないけど役に立ったり立たなかったりしたサイト>
スタンダード 反社会学講座 ・・どこまでが大真面目でどこまでがギャグなのかとてもわかりにくい秀作。勉強になります。
Masa23 Memo ・・レンタルサーバーを色々試してくれてます。とてもありがたい。
テキスト王 ・・面白いんだけど、「メールフレンド」ってミステリーは連載開始から早や10何年?但し長く続いてる訳ではなくて相当長いことほったらかしなだけというかでも本人曰く必ず完結させるらしいですよ

<本>
ドラッカー365の金言

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/15-88e819e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

modezo

Author:modezo
モデゾー

思いたって書き始めたのが随分出来てからなので実は書くことがあんまりない。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

 

newsing

にほんブログ村 IT技術ブログ 自社サイト運用へ
にほんブログ村

ブランド和牛一覧
近江牛ステーキ・しゃぶしゃぶ
SEOTOOLS999|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
匹夫の勇|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
頓珍漢|相互リンクSEO-P-Link ver3.5

Googleページランク表示ツール PagerankExplore

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。