FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/12-bb316a66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「一度の注文で複数配送」について

「一度の注文で複数配送」についてちょっとばかり考えてみる。

まぁ、当たり前なんだけど、同じことを考える人はいて、いくつか見てみたけど、

「固定のギフト用商品の場合だけ可」とか。・・それと違う普通の商品もそうしたいだろ普通というか全然便利じゃないというか初めて来たお客さんにまずその仕組みを理解しろというのも無理がある。ちょっと使えない。

お買い物カゴに「商品名」や「数量」などの他に属性「配送先」を追加。・・取り敢えずコレ。

セッションの方でこれさえ持たせておけば後は見せ方の問題。

どこで配送先を選んで貰うか?入力して貰うか?
商品選択時(つまり買い物カゴに入れる時)に必須にするとかするか?→ 先に登録&ログインが必要。それ以前に、ユーザーはまず商品はランダムに適当に選びたい人が多い筈。最初から購入する気まんまんの人ならどこで配送先を選んでも一緒かも知れないけど、そうでもない場合、まずは見て貰わなきゃの次にカゴに入れて貰わなきゃ話にならんでしょ。開発者ってやつは何でそうやってせっかく来ていただいたお客さんを遠ざけることばかり考えるのかね。何で飯食ってるのかと問いたい。極論を言うと、店側としては、「せっかく来ていただいたお客さんには、買う気が全くなくてもいいから色々いじくり倒して見倒して取り敢えず決済確認画面まで進んで貰えた方が嬉しい」んだよ。
まぁ、それはEC-CUBE全部に言えたり言えなかったりするけども。

つーことで商品選択後、配送先を選択する訳だけども、EC-CUBEのデフォルトでは買い物カゴからいきなり「購入手続きへ」なボタンなもんだから、その前に1個画面を作る必要がある訳ですな。配送先選択(入力)画面ですな。というか似た画面は既にあるからそれを改造ってことになるかと思われます。
「配送先選択」なりのボタン押下で、この時点で未ログインなら一旦ログイン画面(未登録購入または会員登録へのボタンがある画面)へ。というか、「購入手続きへ」ボタンを「配送先選択」に変えたらいいだけか。

或いは、画面を作るのが面倒またはお客さんにとって煩わしいと感じるならば買い物カゴ画面の商品の左に配送先プルダウンを付けても良い。何なら買い物カゴ画面の下半分に配送先リスト一覧表示して商品の左と配送先の左にチェックボックスを付けてどの商品がどの配送先か選ばせても良いカモ。
更には配送先選択したら、その時点で送料まで表示してあげた方が親切かもね。
この辺はスキルというよりセンスが問われます。初めての人にも一見でわかるように、わかりやすくしましょう。

・・などと外部仕様についてはこのぐらいにしといて、

さて内部でどうするか。
・セッション
1.セッションの買い物カゴの商品1つ1つに「配送先」を持たせる。
2.配送先に対してぶら下げるセッションを作る。(配送日時やのし、とか)
3.面倒だから全部買い物カゴの商品1つ1つにくっ付けても良い。要はDBに入れる時にどうするかなだけなので。

・DB
1.1回の注文で、内部では複数回の注文動作を行う。配送先が3件あったらorder_idが3つ出来る訳ですな。
2.dtb_orderに何かそういうフラグか親order_idか何か適当な列を1つ追加しておいて、それが一度の注文であることを判断出来るようにしておく。
3.例えばそのフラグを使って、ユーザーがMyページの「履歴」で見てもそれとわかるように何かの表示をしてあげたら親切ですね。管理画面でもそのようにしておけば良いことがあるカモ。

・留意点
1.手数料やポイントなどは1つめのorder_id(親order_id)にだけ付与。
2.注文完了メール、お客様へのメールは1通に加工して送信。
3.配送先が3件あったら店側には3件のメール。のしなどの包装も配送日も異なる場合もあるだろうから当然。但しお客さんにどういうメールが送信されているか店側でも確認する必要がある場合もあるのでそれとこれとは別。
4.カード決済などの処理も1回で。3件あるからって3回決済処理やってたのでは色々問題あるだろ。


・・・・・・・・・・などと書いてますが自分はもうちょっと違うやり方でやってます。汗。
社内システムとの連携やら他の機能との兼ね合いやら何やらもあって、dtb_orderはそのままで、dtb_orderに似たテーブルを1つ作ってそっちにもinsertするということをやってます。お陰で管理画面からの操作も修正も変更もステータス管理も、参照するのはdtb_order改の方が多くなる訳ですが。まぁ仕方がないかなと。

と、いう訳で、「これとこれをこうやったらいいよ」的に簡単にやってしまえるシロモノではないことは確か。
自信がない人はお金払って誰かに頼みましょう。まさにオープンソース何それな世界。
複数配送対応カスタマイズします!みたいなところはいくつかあるようだけど、見てる限り、何となくだけど、管理画面や運用の方まで考えてくれてるのかどうも疑問に感じます。ちゃんと見てないし感じるだけなのでアレですが。依頼するならその辺までキッチリ確認して押さえておきましょう。

それでも、完全に思い描いたモノになるかは、まぁ色んな会社や人がいると思うので何とも言えませんが、皆さんが「これなら最初から課金型ので良かったよ!」とかなりませんように。安く済ませようとして結局高くついてしかもクオリティ低い、とかなりませんように。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/12-bb316a66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

modezo

Author:modezo
モデゾー

思いたって書き始めたのが随分出来てからなので実は書くことがあんまりない。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

 

newsing

にほんブログ村 IT技術ブログ 自社サイト運用へ
にほんブログ村

ブランド和牛一覧
近江牛ステーキ・しゃぶしゃぶ
SEOTOOLS999|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
匹夫の勇|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
頓珍漢|相互リンクSEO-P-Link ver3.5

Googleページランク表示ツール PagerankExplore

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。