Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/10-102ddfab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

EC-CUBE 使用感・感想

という訳で、無料オープンソースというとても大変に有り難いEC-CUBE。
俺ECサイトも今は既に絶賛本稼働中で、これってカスタマイズっていうのか?ぐらい相当ゴッソリ変えたけどそれでもこの有り難さは筆舌に尽くし難く関係者様や皆様には心から感謝しております。

・・というのを前提に、今のところの感想です。というよりどちらかというと文句ばっかりです。

このEC-CUBE、直さなければならないところは山ほどあって、当たり前、なのか、そうでもないのか、よくわからないけど、(時間さえあれば)自力でこういうシステムを作れるぐらいな人でないとやめといた方が無難かと。多分。
「直さなければならない」と言っても、不具合があるとか動作不良が多いとかそういうことではなくて、むしろそこは概ねクリアされててとても素晴らしいのですが、やっぱり実際使うとなるとねー。1つ1つの動作とか、いわゆる技術的なところや処理の仕方が云々よりも表面的な動きやら何やらの面で気になって仕方がありません。

多少ソフトとしての完成度・クオリティが低くても、運用でカバーしたり何したりするよ、というなら、まぁ、何とかOKか。
これをまともに一般向けの一般人が使うECサイトとして使おうとするとやっぱり色々と問題があって、文言の1つ1つ位置フォントサイズ全編すべて書き直してClassファイル書き換えもガシガシやっちゃうよぐらいの気合がないとECサイトとしてはクオリティが低過ぎてとても使えないというのが正直なところ。
キレイなテンプレート購入したり何したりしたらキレイなデザインになるからOKとか思ってもそれは大間違いです。それでも正直きついです。どちらかというとそういう問題ではありません。
だから生半可な人が生半可に無料だからって飛びついたら後で色々と困ったことになるんじゃないかなと思われます。
で結局カスタマイズ屋さんに頼んだりして結局無料オープンソース何それなことになるんじゃないかな。

これは、至らないところは自分で直せってことでもあるんだろうけど、それにしては中途半端に余計な機能が盛り沢山あり過ぎでそのせいで処理や構造がメンド臭いことになってたりしててちょっと修正するにもえらく遠回りになったりで、ああ、この要らん機能のせいで俺はこんなに遠回りしてるのかと理解した時の脱力感はなかなか何とも言えない気分になります。ようわからん機能を増やすよりその前に既存の部分のアレコレを何とかした方が良いのではないかとか大きなお世話か。商売的には、アレも出来るコレも出来るこんなことも出来るよ!とかやった方がアピール度高いもんな。

本当に基本機能だけのバージョンとかがあればもっと有り難かった・・かなぁ。
俺は最初から基本機能だけを使うつもりでゴリゴリにカスタマイズする気まんまんで使ったからまだいいけど、そうでもない場合は色々と困ったことになるんじゃないですかね。

いや、まぁ、「じゃあお前のそんなにクオリティ高いのか?」と言われれば「さぁ?」としか言えないのでアレなんですが。
所詮極私的な感想でしかないんで許してください。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://eccubememo.blog52.fc2.com/tb.php/10-102ddfab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

modezo

Author:modezo
モデゾー

思いたって書き始めたのが随分出来てからなので実は書くことがあんまりない。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

 

newsing

にほんブログ村 IT技術ブログ 自社サイト運用へ
にほんブログ村

ブランド和牛一覧
近江牛ステーキ・しゃぶしゃぶ
SEOTOOLS999|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
匹夫の勇|相互リンクSEO-P-Link ver3.5
頓珍漢|相互リンクSEO-P-Link ver3.5

Googleページランク表示ツール PagerankExplore

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。